■日記 ◆キャンピングカー車のあれこれ

キャンピングカーのタイヤ交換!!

2023/04/26

ってことで、実家に帰省しながらも

実は我々は、重要な任務をこなしておったのでございます。

そ・れ・が

タイヤ交換でございます!!!!

(↑タイヤと言えばミシュラン。面白いCMを見つけたのでお借り)

 

実は、ぶーちゃんの走行距離は、実に

35,000㎞にも達していましてですね!

タイヤの溝が減ってるだけじゃなく、少しヒビ割れの兆候があったので

そろそろ交換しないとヤバいところまできていたんですよ。

 

んで、初めてのタイヤ交換だったもんだから

タイヤの規格も名称も全く分からず

 

私「( ̄д ̄) どっかのタイヤ屋さんに行けばサクッと交換してくれるでしょ」

と思っていたのが、ビッグなミステイク!!!

 

既に知識のある方から見たら、当然のことでお恥ずかしいのですが…

 

キャンカーのタイヤは、タイヤ屋さんにポイっと置いてあるような

普通のタイヤじゃないんですよね!

 

貨物用とかで使われている

強化タイヤってやつが該当するらしいんですよね!

それをはじめて知りましてですね(汗)

 

ちなみに、ぶーちゃん(JB500)の場合だと

「195 R15 6PR LT」ってやつらしく

横浜タイヤさんのHPを見ると分かりやすいのですが

  • 195:断面幅(mm)
  • R:タイヤ構造記号(ラジアル)
  • 15:リム径(インチ)
  • 6PR:タイヤ強度(プライレーティング)

そして最後の「LT」ってやつが

小型貨物用(ライトトラック)って意味らしいんですよね!

これはオッポレビックリでございます!!

 

ってことで、いろんなタイヤ屋さんに電話して聞いてみたところ

やっぱり「在庫なし」で取り寄せがフツーだったわけです(汗)

 

だが…

だがしかーーーーーし!!!!!

奇跡は起きた!!

なんと、このサイズに合ったタイヤを在庫しているお店を発見!!!

 

ただ、聞いてみると一番安いタイヤが

韓国製だと言われたんですよ。

 

旦「(゜_゜) 韓国製って、どうなんですか?」

店「(゚∀゚) これは悪くないメーカーですよ!」

旦「( ̄ー ̄) ちなみにメーカー名は?」

店「(゚∀゚) ハンコックです!」

 

は…ハ…

 

ハンコック!

ONE PIECE Log Collection HANCOCK [ 尾田栄一郎 ]

(↑ワンピースが好きな人にしか分からぬネタwwwww)

 

いや、これじゃない!!!

これはハンコックだが、ハンコックではない!!!

ちなみにどんなメーカーか(真面目に)調べてみたところ

(↑Hankookの公式HPより)

ホームページには、あの有名なサッカー選手クリスティアーノ・ロナウドをはじめ

レアル・マドリードの有名選手!ってことはスポンサー!企業力すごそう!

 

さらに「激安タイヤと高級タイヤ……どこが違うの? プロが教えるタイヤの秘密」というサイトを参考にしたら↓

なんと

ポルシェやBMWにも使われているメーカーと判明!

 

しかも、いろいろ問い合わせた時に値段も聞いていて

だいたいどこも合計6〜8万くらいが相場だったのですが

ハンコックは

相場の半額以下で購入できるとのこと!そりゃー使うしかないでしょコレ!!

 

ってことで、今回私たちはハンコックの「RA08」ってヤツを購入することに!

(↑Hankookの公式HPより)

 

(お店の人にお願いしたけど)早速装着!

ぶーちゃんが、またピカぶーにリニューアルしました!よかった!(*´∀`*)

 

ちなみに余談なんですが、今回購入したタイヤの性能は

「195/80 R15 107/105L」

  • 195:断面幅(mm)
  • 80:偏平率(%)
  • R:タイヤ構造記号(ラジアル)
  • 15:リム径(インチ)
  • 107:ロードインデックス(単輪)
  • 105:ロードインデックス(複輪)
  • L:速度記号

って感じらしく…

 

「あれ?LT表記はどこいった?」と思った方、鋭いですね!私も思いました!

実はタイヤにはこのように↓記載があり

下に「195/80R15C」と記載があるのが見えますね!

この最後の「C」というのが「カーゴ(貨物用トラック)」という意味で、LTと同じ意味になっているらしいのです!

 

タイヤの規格は日本・ヨーロッパ・アメリカの3種類あって

LTはアメリカ規格の表記に多いらしく?

Cの表記はアジアンタイヤに多いらしく…??

 

まぁ、詳しくは全然わからないので

お店の人に聞いてください!!

(↑いろいろ調べてなんとなく理解したけど、人に教えるまでには至っていなくて放棄した人)

もしくは、こことかココとかKOKOも参考になったので、見てみるといいかもしれません!

 

まぁメーカーHPを見ると「小型トラック・バン用」と書いてあるし!専門家に見てもらったわけだし!!

とりあえず、心おきなく旅を継続できるということです!

(↑LTが付いてなくて、不安でここまで調べたビビりとは絶対言わないつもり)

 

あーいろいろ勉強したら知恵熱が出てきました…_:(´ཀ`」 ∠):

ともかく、無事にタイヤ交換終了です!おつかれさまでした!!

 

(ちなみにヨーロッパ規格→日本規格のタイヤ変更だと、空気圧の数値を変更しないとマズイらしいんですが、今回のようなアメリカ規格→日本規格への変更の場合、空気圧は以前と同じ数値で大丈夫だそうです(←お店の人に聞いた)。タイヤは命を預ける大切なパーツですし、キャンカーは重いのでバースト防止も頭に入れておかないといけません…。プロの判断をしっかり聞いて、今後も安全に旅を続けたいと思います!)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, ◆キャンピングカー車のあれこれ

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...