キャンピングカー生活をするアラサー女子の放浪ログ

日記 佐賀 長崎

嬉野温泉と、都市伝説グラバーと、平和記念公園。ちょっと真面目。

いつもの事と諦められてますが

「更新がんばる宣言」が、また3日坊主になってましたw

はい!ムツゴロウの後の日記はじめまーす!(←また適当)

 

武雄市を出発した私たちは、あの有名な嬉野温泉へ!

IMG_0535

嬉野温泉っていうのは
日本三大美肌の湯って言われてて

 

そりゃーもうツヤツヤ肌に大変身の温泉なんですよ!

今回は温泉入りつつ、有名な「温泉湯豆腐」をいただき

IMG_0537

IMG_0538

(↑温泉で豆腐を煮ると、温泉効果で豆腐がトロトロ溶けるのです!うまい!)

 

街をぶらぶら観光し

IMG_0539
IMG_0698

内側からも、外側からもデトックスです!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

そのあと向かいましたのは、長崎市!

市内観光はもちろんですが、私たちは長崎市に行って
あるものを見たくて仕方なくて、これのために長崎市に行ったと言っても過言ではないくらいのやつに行ってきました。

それは…

 

グラバー園(どーん)
IMG_0684

IMG_0690

グラバー園がなぜそんなに行きたかったかと言えば、分かる人には分かる都市伝説的なやつですw

以前、「やりすぎ都市伝説」で関暁夫さんがココに来て、都市伝説を語ったことから、この場所に興味を持ちました。

その一番のメインがこの2つ↓

IMG_0686

IMG_0691

興味ある人には分かるやつ、旧リンガー邸と旧グラバー邸にありました!私たちは現物を見れてとても楽しかったのですが

興味のない人でも、オランダ衣装の貸し出しとか

IMG_0701

(↑自分は面倒で着なかったw写真はネットからお借り)

グラバーさんはキリンビールのアレコレに関わっていたりとか

IMG_0700

ここから見る景色がキレイだったりとかIMG_0699

都市伝説以外にも、造船の歴史などなど盛りだくさんで楽しめました!

長崎市内では、中華街で元祖ちゃんぽん食べたり
IMG_0693

眼鏡橋という橋に行ってもきたのですが
IMG_0692

長崎と言ったら忘れちゃいけないのがここ。
IMG_0694

IMG_0695

夏にテレビでも出てくる「平和記念公園」でございます。

そしてその近くにある「長崎原爆資料館」なる場所にも。

IMG_0696

IMG_0697

↑投下の時間に刻が止まった時計

ここでは様々な原爆に関すること、当時の被害などをまとめている資料館なのですが

くらーい気持ちになるというより、淡々と「当事起きたこと」を残った資料を使って「事実」だけ伝えようという感じの雰囲気です。

 

そして一番心に響いたのが

「長崎を、最後の被爆地に」

 

普通、仕返しをしたいと思ったり、恨んでも仕方ないくらいの出来事だったのに

当事者たちは、それをせず

他の犠牲者を出さないことを願った。

 

…すごい。

 

もう、私はその言葉しか出なかったです。

 

…ほんと、平和が一番ですね。

 

今の時代も、もちろんイロイロあるけれど

今の時代は、恵まれている環境なんだなぁって、改めて感謝しました。

 

もし長崎市に行くのであれば、資料館もぜひ寄ってほしいスポットです。

(ガラにもなく、ちょっと真面目に終わります)

ブログをメールで購読

 
ブログ更新をメールで通知します!ε=\_〇ノヒャッホーイ!!

下記の欄↓にメアドを記入してボタンをポチっと押しますと、登録確認のメールが届きます!(詳細はこちら

-日記, 佐賀, 長崎
-, , ,