■日記 北海道

ググっと旭川へ南下!北の恵みを食べまくるじぇ!①猿払村から美深町

秋の夕日に照る山もみじ!!

ってことで、紅葉はまだまだですが、夏の空気もすっかり落ち着き

秋の気配がいっそう深まりつつある北海道からお送りしますこんにちは!

 

私たちの今回の北海道テーマは「秋の味覚を楽しむ」なので

このような秋の到来はベリーウエルカム!

北海道の冬の到来は早いと聞いておりますが

雪が降る直前ギリギリまで、楽しみたいと思っております!!

 

そんなこんなで、稚内以降の旅の続きを!!

 

実は稚内に行ったら、また南下して戻ろうと決めていたのですが

その理由のひとつに

旭川で行われる食の祭典「食べマルシェ2018」がありました!

避難滞在でスケジュールが大幅に遅れてしまっていたものの

これは参加しなければと旭川でポスターを見たときから決めていたので

稚内からググっと旭川へレッツ!

 

とは言え、その間に久しぶりの場所も行きたかったので

いろいろ立ち寄りながらの南下となりました。

まずは稚内の近くにある道の駅「さるふつ」にお久しぶり!

一昨年にも来ていたのですが、またブログの内容を端折っていたせいで

立ち寄った履歴が残っていない(汗)

多分、はじめての道北だったので宗谷岬がメインイベントになってたんでしょうね。

今回は気持ちに余裕をもって、猿払もしっかり堪能してきました!

 

まず、ホテルの隣にある「さるふつまるごと館」で

ホタテ・カニ・イクラの三色丼を実食!!

ちなみに一昨年は気付かなかったのですが、猿払村は

ホタテの水揚げ量が日本一という

有名な土地でございまして!

 

しかも一般的なホタテは最大4年で漁獲するらしいのですが

猿払村のホタテは1年追加の5年ものということで

500円玉より大きい貝柱というスゴイやつでした!

(実は、この後に知り合ったご夫婦から新鮮なホタテを分けて頂き!棚ぼたラッキーで猿払ホタテの焼きバージョンも食べることができました!すんごい美味しかった!ありがとうございました!)

 

そんな道の駅「さるふつ」には、格安キャンプ場もお隣にあり

キャンピングカーはダメなのか、受付の人に聞いてみたところ

「駐車場の隣の芝生を、車を乗りあげないなら使ってOK」ということで

天気も良かったので、こちらでレッツキャンプ!

見渡す限りの大・草・原!!圧巻の景色です!!

これだけ草原が広がっている影響もあってか、日中は風も強かったのですが

夕方には風もおさまり、充実のキャンプタイムを過ごすことができました。

 

翌日、午前中ゆっくり過ごしたあとは

近くにある「カムイト沼」を見学しつつ、猿払村を出発!

(↑遊歩道が行けなかったのですが、ここから見るだけでも結構よい景色でした!)

さらにググっと南下して、「クッチャロ湖」にお久しぶり!

(↑一昨年来てたのに、またブログを端折っていたらしい)

 

このクッチャロ湖も格安キャンプ場が隣にあったのですが

ちょっと時間がなかったので、今回はスルー!

キャンピングカーが入れるかどうかは聞かなかったのですが

次回のキャンプ地候補として、また来てみたいでございます!

 

そして次の日は、音威子府にある有名な「黒蕎麦」を実食するため

道の駅「おといねっぷ」で車中泊しつつ

すぐ近くある、JR音威子府駅へレッツ!

なぜかというと、ここの立ち食い蕎麦屋さんで黒蕎麦が食べれるからです!

(↑一昨年も来たけど、やっぱりブログに書いてなかった…)

 

今年も食べるぞ!と意気込んで行ったら…

なんと!まさかの閉店していたガビーン!!!

ただ、音威子府そばが食べれる別のお店の案内が書いてあったので

残念な気持ちを抱えつつも、そちらにレッツ!

それがこちら「一路食堂」さんです!

口コミで書いてあったのですが、店員さんが少ないので提供にかなり時間がかかってしまい

私たちも約1時間かけて、ようやく実食!

そう、これが音威子府そばでございます!

この黒いのは、通常は取り除く蕎麦の殻まで混ぜ込む製法のため起こるらしく。

茹で時間が長くないとダメなのか、冷たいそばでも柔らかい麺に仕上がっているのですが

蕎麦の土っぽさまで楽しめる面白いお蕎麦を、今年も堪能できて満足です!

 

そしてさらにググっと南下して、道の駅「びふか」で休憩~。

ウロウロと回っていると…

羊の乳があるとのことで、興味津々でお買いあげ!

流通が少ないせいか1本410円という、どえらい価格ではございましたが

ここでしか飲めないということで、貴重な実飲をレッツ!!

 

ちなみに飲んだ感想は…

旦「(゚∀゚) すんごい濃厚じゃん!!けっこう好きな味!!イケる!」

私「(;゚Д゚) …こ、これは…独特な…いや、もう一度…だめだ、やっぱ無理…」

という感じに、意見が珍しくも真っ二つに分かれ

結局、旦那様がほとんど美味しくいただきました!!(笑)

 

…え?どんな味かって??

強いて言えば…濃厚な生クリームと、うすい塩水が混ざり合ったような味ですかねぇー。

旦那様のように濃い食べ物が好きな人は、もしかしたらイケるかもしれませんね!

 

ってことで、旭川に行くまでにイロイロ楽しんで長くなったので

続きは明日に投稿します!(←最近のマイブーム)

 

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...