■日記 青森

青森三大ねぶた祭りをハシゴ③青森ねぶた!白昼の迫力と大規模な花火大会!

ってことでー!!!(←懲りてない)

最後は8/7の「青森ねぶた」だああああ!!!!

 

青森ねぶたのスケジュールを知っている方がいたら

既におわかりいただけたかもしれませんが…

今回の8/7は、青森ねぶたの

最終日となっておりまして!

 

通常は夜に練り歩くねぶたですが

この最終日は

ねぶたが昼に練り歩くという

ちょっと特別な日となっておりました!

 

これまで弘前も、五所川原も夜に見てきたので

昼に見るという体験に、ちょっと新鮮さを覚えます!

まずは、先頭の跳人(はねと)が入場ー!!!

後からパンフを見て知ったのですが…

この跳人がピョンピョン飛んで、落としていった鈴は幸運のお守りとなるらしく!

 

私はそれを知らなかったのと、目の前にお子様がいたので

鈴をお子様が拾ってニコニコしている姿を見てるだけで、癒されて満足しておりました(笑)

 

次に入場してきたのは、青函トンネル30周年記念ということもあって

北海道からも参加者が!!

そして、このあと続くねぶたは

前日に決定した受賞作品を中心に見れるとのことで

完成度の高いねぶたが、どんどん入場してきます!!!

すげー!!!受賞しただけあって完成度がみんな高い!!

ちなみに、青森ねぶたの掛け声はおなじみ「らっせーら!らっせーら!」

「らっせーら!」って、一昨年からずっと言いたかった!!

やっと叶ったでございます!!

せっかくなので、ここぞとばかりにらっせーら!!!(∩´∀`)∩

らっせーら!(∩´∀`)∩

らっせーらっせー、らっせーらー!(∩´∀`)∩

らっ…?せぇ?!ポケモン!!??

なんでこんなところでファイナルファンタジー!!??

こんな変わりダネにちょっと驚きつつも

旦「(゚∀゚) もう一回、夜にも見たかったね!」って思うほど

完成度が高いねぶたばかりでございました!!

 

んで、最終日はこのあと

花火大会&ねぶた海上運行がございまして!

「ねぶた海上運行」というのは、名前のとおり

「ねぶたを船の上に乗せて、海上でらっせーら!」する感じで

海の上で荘厳に輝くねぶたの姿とともに、花火が楽しめる仕組みです!

 

それらが始まるまで、ちょっと時間があるので

私たちは青森駅近くにある物産館「アスパム」にてフラフラしつつ

名物の「ほたてソフトクリーム」なるものを実食!!!

私「( ̄д ̄) ほたてエキス入りって言っても、ちょっと塩味と風味が香るくらいだろぅ?」

と高を括っていた自分が間違っていた!!!

ガチ本気と言えるほど、ほたての風味が後からグワッとする(笑)

 

とは言えゲテモノでは全然なく、塩味とクリームのバランスがしっかりとした

美味しい味に仕上がっていました!!

 

そんなこんなで、会場付近に到着ー!!!

ってか実は、最終日にして失敗してしまったことがありまして

 

花火&海上ねぶたを見るのに「ここがいいかなー」と目星をつけていた場所が

あんまり見えない場所だったことが後から発覚し(笑)

海上にねぶたが来ているんだけど、こんな感じで全然遠かった(笑)

ズームがんばって、ギリギリ撮れた写真がこちら↓

全然遠くて見えへんかった(笑)

でも花火はいい感じで見れました!!!

実は、花火大会の情報を事前に知らないで鑑賞していたのですが

私「( ̄д ̄) ねぶたのついでだから、きっと1時間くらいでサクッと終わるんだろうな」

と、またまた高を括っていた私が間違っていた!!

 

なんと、花火の打ち上げ数は

11,000発とけっこう大規模で

東京で言うと、お台場花火大会や神宮外苑の花火大会と

同じくらいの規模だったようで、ビックリしました!

 

時間にして1時間30分ほどドッカンドッカンしてて

「たーまやー!」と叫びたくなるほど、迫力ある花火の数々!

ねぶただけじゃなく、花火まで本気で力を入れ込む

青森県人のお祭りにかける本気を、まざまざと見せつけられたようでした!!

 

そんなこんなで、3連続の青森三大ねぶた祭り巡りは終了!!

もうねぶたでお腹いっぱいになりました(笑)

 

最後の青森ねぶただけ、改めて夜に見てみたいというのと

海上ねぶたをちゃんと見たいっていう思いが残ったので

これで終わりじゃなく、良い意味で宿題もできて良かったです!!

 

お付き合い頂いたみなさまも、おつかれさまでした!!

そして、ねぶた祭り開催に注力され

私たちを楽しませていただいた青森のみなさまも

ありがとうございました!!ワッショーイ!!(∩´∀`)∩

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 青森

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...