■日記 静岡

テルマエ・ロマエな天城越え!わさびの辛さは人生のスパイス的なやつ!

2018/05/30

あまぎぃーごおぉぉおーええぇー♪

ってことで、天下の某さゆりさんが歌っていらっしゃる「天城越え」ですが

「天城」っていうのは伊豆周辺にある

実際の地名だということを

訪れてはじめて知った世間知らずとは私のことです!こんにちは!

 

そう!天城越えとは!

伊豆にある「天城山を越える」ことを指しているんですね!

調べてみたところ、歌詞の意味は

天城山を越えることが過酷で過激だったことに例えられた

男女の関係を表現しているようですが…

 

ともかく話を戻して、天城越え!

天城峠と呼ばれる峠に近くには

道の駅「天城越え」だって存在しています!

img_3428

実は、ここの道の駅に来るのは2回目!

1回目はキャンカー生活前の旅行で来た事がありました。

私が天城のことを知ったのは、そのときだったんです。

 

ちなみに↑の写真にも書いてありますが

このあたりは、キレイな水が大量に流れているおかげで

わさびの一大名産地となっているのでございます!

 

その名産感を肌で感じることができるのが

「浄蓮の滝」という、天城越えの歌詞の中にもでてくる滝の周辺です。

img_3412-1.jpg

みてください!この水の美しさあああ!!!

img_3413-1.jpg

メチャきれいで透き通っている水が流れまくっております!

img_3415-1.jpg

メバルやニジマスも釣れるらしく、みなさんこぞって釣りもしておりました!

そしてもちろん、お隣にはわさび畑も!

img_3414-1.jpg

これ全部わさび!こんなにいっぱいわさびです!

近くの小屋には「本わさびアイス」なる仰天のスイーツもあり

img_3438.jpg

img_3440.jpg

すりおろしたてのわさびと一緒にアイスをイーティングです!

これが意外な組み合わせで美味しかった(笑)

 

 

さらにですね

「浄蓮の滝」の近くにあります食堂では

img_3443.jpg

わさび食べ放題が実施されておりました!ひゃっほう!

このように、自分でわさびをすり放題!

img_3416-1.jpg

わさびと言えば、もちろん蕎麦!!

img_3417-1.jpg

ご飯にすりおろしたてのわさびを乗っける

この辺りの名物「わさび丼」も堪能!

img_3436.jpg

まさにわさび尽くめの天城!

天城越えにわさびは欠かせない存在でございます!!

 

あ、ちなみに話は少し戻りますが

道の駅「ゲートウェイ函南」のお隣にも

わさびの物産をたんまり扱っている「三島わさび工場」さんがありましたよ。

img_3409-1.jpg

img_3411-1.jpg

img_3427-1.jpg

(↑旦那様が陽気に突入しているトンネルは、揮発したわさびの成分がたっぷり空間!私も入りましたが、目はしみるは肌はチクチクするはですごいトンネルです(笑))

こちらも、なかなか楽しめたわさびスポット!

まさに伊豆はわさび尽くしでございます!

 

そんなこんなで、わさびに気をとられ

天城越えをなかなか実施しない私たちでしたが

ある目的地のために、ようやっと天城越え!!!

その目的地とは…

img_3441.jpg

こちらの「大滝温泉」です!!!

 

実はこちらの温泉は

温泉マンガ&温泉映画で有名な「テルマエ・ロマエ」の撮影地でございまして

天城荘ロケ地

(↑じゃらんさんからお借り)

あの圧巻の景色に、一度は来てみたいと思っていての今回です!

 

そしてこれが、テルマエ・ロマエのロケ地になった有名な場所です!

img_3444.jpg

迫力のある滝を見ながらの温泉は、まさに大滝温泉!

そう、これが見たかったでございます!!

 

他にも「穴風呂」という洞窟風呂や

img_3452.jpg

img_3445.jpg

石垣に囲まれた少人数風呂とか

img_3422-1.jpg

滝の水しぶきが来るほど間近な「しぶき湯」

img_3448.jpg

img_3446.jpg

夏季限定のプールまであり

img_3425-1.jpg

温泉などいろいろ楽しめるスポットでございました!!!

 

あ、上の写真を見て気付いた人もいるかもですが

こちらの大滝温泉は外湯と内湯に分かれているんですが

外湯は「水着着用」となっております!

そのため温泉というよりは「野天スパ施設」って感じが少しあるかもですね。

 

そんなこんなで約2時間ほど外湯で楽しんできまして

そのあとは水着という殻を脱ぎ捨て!

内湯でまったり温泉にいそしみます!

誰もいなかったので、写真をパチリ!

img_3449.jpg

img_3450.jpg

内湯も2本の源泉がひかれて、なかなか良いお風呂!

ゆったり堪能することができたでございました!

 

ちなみにこちら、外湯に到達するまで5分くらい↓の道を歩くことや

シャワーやカランなど体を洗う場所がないので

img_3420-1.jpg

先に内湯に入って体を洗いたい人は

「天城荘」のフロントに申請して、内湯から入らせてもらうことをおすすめします!

(↑というか私たちは交渉してそうさせてもらった)

 

そうそう、この日記を書いていて

この温泉を所有している「天城荘」のことを調べたのですが…

なんと最近経営が悪化して、実質倒産みたいなことになっていたそうで!( ゚Д゚)

 

知らずに行ってましたが

まさに映画「テルマエ・ロマエ」の設定と同じ状況ではないですかあああ!

 

温泉自体がなくなることはないとは思いますが…

この景観がまた楽しめるよう

今後も経営頑張ってほしいでございますね。

 

それにしても静岡は広いですね!

まだまだ静岡を楽しんできます!!!



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 静岡

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...