■日記 京都

そうだ、嵐山に行こう!5月病すら癒す、美しき庭園をご堪能ください。

GWが、終わった…

_(´ཀ`」 ∠)_

 

みなさま…どうも、どうも…お久しぶりです…!!!

GWは十分に、十二分にお楽しみいただけましたでしょうか…?

 

私は、スタバに行きました…

img_2959-1.jpg

以上です!!!!!!

おつかれさまでした!!!サービス業の方、おつかれさまでした!!!!

 

…はい。つまりは

旦那様も私もGWは仕事でいっぱいいっぱいでして

みなさまのようにお楽しみ頂けなかったことを、お伝えします(´;ω;`)

 

まぁその代わり、今日からまた通常どおり(旦那様はまだ忙しそう)に

過ごしていきたいと思いますひゃほーう!!(←仕事が辛かったので解放感がハンパないの図)

 

って、今気付いたけど…前回のネタ、岡山県じゃん!!!Σ(゚Д゚)

現在、インスタで報告した通り滋賀県なんですが…

岡山から滋賀って、だいぶ記録すっ飛ばしてるなオイ!!!!!

 

ってことで、GW前に楽しんできた京都・嵐山のレポがたまってたので

リハビリがてら、ここからズームインしたいと思います!!!

img_2956.jpg

後半に、心が癒される写真がけっこうあるので

早速5月病にかかっている人も、ぜひ癒しのひとときをプリーズ!!!

 

岡山から京都に向かったった時に、京都観光はしたいなと思っていたのですが

今回は旦那様も私も人生初となる「嵐山」を観光することに決定!!

GW前とは言え、平日なので空いていると思ったのですが…

img_2963-1.jpg

めっちゃ混んでるー!!Σ(゚Д゚)

元々京都って、海外のお客さまから人気のスポットでありますが…

なんかこの日は、大学生とか修学旅行生もいっぱいいて

人種のルツボと化していましたよ嵐山!!!

それともこれはまだ少ない方なのだろうか…。

 

ともかく、嵐山と言ったら外せないスポットにレッツ!

img_2938.jpg

世界遺産に登録されている曹源池(そうげんち)庭園がある、天龍寺です!!!

ここは入口なので、奥にある庭園にレッツ!

img_2939.jpg

img_2940.jpg

img_2941.jpg

はあーーーーーーー。早速ですが癒されますねぇ…。

これはかなり入口に近い場所なのですが

奥にはもっと癒される庭園が広がってました。

img_2943.jpg

img_2942.jpg

img_2944.jpg

img_2947.jpg

img_2946.jpg

img_2948.jpg

いかがですか、みなさま…。

天上に昇ったと思われるほどの癒し感、伝わったでしょうか…。

 

この曹源池庭園には、かなり多種類の植物が植えられていたんですが

ひとつひとつが美しく配置されていてウットリでございます。

あまり見たことがない植物もあって、目と心で楽しめる庭園でした。

 

そしてこの庭園を北に進むとですね

CMでも良く見かける、嵯峨野の「竹林の小径」がございます。

SONY DSC

(↑旅ぐるたびさんよりお借り)

もちろん行ってきました!!

img_2966-1.jpg

やっぱ混んでるー!Σ(゚Д゚)

 

とは言え、混んでない箇所もチラホラ。

img_2957-1.jpg

ちなみに今回、竹に興味が出てきたので調べたんですが…

上記の写真、想像していたよりちょっと竹が黄色く感じませんか?

実は竹って秋~冬がキレイらしいんですよ!

 

竹は季節感が日本と反対らしく

日本の初夏に竹の葉が落葉=竹にとって秋

日本の深秋に竹がイキイキ=竹にとって春

みたいな感じなんですって!!!!

 

タケノコの旬が春なんで、私はてっきり勘違いしてたんですが

俳句で「竹の春」「竹の秋」という季語があるくらい

メジャーなお話だったようでございます!スゲー!

(秋は食べ物がおいしい季節だから、タケノコが美味しくなるのは春なんですな)

 

なので、今回の竹林の小径も良かったのですが

紅葉もキレイで、竹もキレイに見える秋!!!

やっぱ京都は秋が映えるんだなーと深々と思いました。

 

とは言え、初夏の若葉のグリーンも大好きなので

グリーンに癒されながら散策!!!

img_2967-1.jpg

途中、日本に唯一の「髪」の神社も発見!

img_2952.jpg

img_2953.jpg

全国から髪に困っている人はもちろん

美容師さんなど髪に関わる職業の人がいっぱい来ているようです!

写真に写っている女の子たちも、美容師志望者のようでした!

あと絵馬に、モト冬樹さんがいました(笑)

 

散策中に、天皇家に関わる陵を見つけたり

img_2968-1.jpg

img_2969-1.jpg

 

五臓六腑に似せたシルクがお釈迦様の中に奉納されていた「清涼寺」

 

img_2971-1.jpg

そのすぐ隣にあって、旦那様が「行きたい!」と豪語していた「嵯峨豆腐森嘉」さん。

img_2954.jpg

できたてアツアツの油揚げを、その場で実食!おいしかった!!

img_2955.jpg

(↑嵯峨豆腐森嘉さんは、なんでも「美味しんぼ」の記念すべき1話目に登場したお店なんだとか)

 

そのままメイン通りに戻って、阪急の方の「嵐山駅」に寄り道。

img_2958-1.jpg

img_2936.jpg

 

こんな感じで、混雑していた中でしたが

人生初の嵐山を堪能してきました!!!!!

 

みなさまも、GW中は人込みでうんざりだった方も多かったと思いますが

庭園の写真が少しでも癒しになればこれ幸いでございます。

ちなみに日記書いている最中に

「そうだ 京都に、行こう」のサイトを見つけたんですが

2016_autumn

こんな感じで癒されるポスターがいっぱいだったので

こちらものぞいてみて、心が癒されればと思います!(私は癒された!)

 

ってことで、いろいろすっ飛ばして滋賀県ナウですが

img_2975.jpg

残念ながら、本日は絶賛雨模様なので

明日あたりから天気が晴れることを願っています_(´ཀ`」 ∠)_

 

(ついでに言うと、今日はちょっと肌寒いです…。GW中も雨がチラホラ振って肌寒い日が何日かありました。例年どおりだと梅雨にまた寒くなって、7月にまた暑くなると思われるのですが、現在まだ茨城に帰れてない=衣替えが済んでいない私たちの車内はまだ冬支度!!今日のような気温の日は助かるのですが、そろそろ夏支度もしたいでございます)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 京都

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...