■日記 島根

出雲大社に出雲蕎麦!島根Super大使と共にツルスベ湯の川!!

2021/04/26

地震から数日経った、本日。

私たちは午前中まで、島根県の道の駅「湯の川」に居たわけですが…

img_2209.jpg

img_2210.jpg

とりあえず、このあたりは通常どおりな感じの島根県ですこんにちは!!

 

今日は、現地の情報が知りたい人も多いと思いますので

早めに出雲の観光日記を、お伝えしようと思います!

 

まず、地震速報をお伝えした日(4/9)ですが…

img_2206.jpg

ブログ更新後は前から予定していたとおり、出雲大社に行ってきました!

 

私たちは出雲大社に来るのが、今回3回目なのですが

特に被害もなかったようで、以前と同じ出雲大社で

安心しながら回ってきました。

img_2213.jpg

img_2201.jpg

img_2202.jpg

img_2215.jpg

平日のせいか、地震のせいか、前より観光客が少な目に感じましたが

私たちにとっては、逆に落ち着いて参拝する機会になり

ゆったりと回ることができました。

 

大きなしめ縄がある、有名な「神楽殿」も再訪しつつ

img_2203.jpg

 

趣のある小路を通りながら

img_2204.jpg

出雲大社の東にある、「命主社」にも参拝してきました。

img_2205.jpg

 

 

 

ちなみに出雲と言えば…「出雲そば」が有名ですよね。

 

ってことで、今回は出雲大社の目の前にある「砂屋」さんへGO!(実は4/8に行ってきました)

img_2123-1.jpg

これまで何件か出雲そばを食べてきた私たちですが…

ここの「砂屋」さんが私たちの好みにドンピシャで、どうしてもまた食べたくて再訪問!

img_2134-1.jpg

出雲大社の目の前なので、観光客向けのお店と思われがちですが

羅臼昆布や宗田節を使った「めんつゆ」と

全てのメニューにつく「そばがき」のデザート

そして美味しい「挽きぐるみ十割蕎麦」と

 

好立地に甘えた感じのない、美味しい蕎麦が食べれるのでおすすめです!美味しかった!

(とは言え休日は長蛇の列ができるので、平日か早めの訪問が良いと思います)

 

そして昨日(4/10)は

できるだけ内陸に行きたいという思いもあり、東へレッツ!

道の駅の近くにある「ひかわ美人の湯」で、昼からビバノンノンしてきました。

img_2207.jpg

img_2241.jpg

実はこのあたりの「湯の川温泉」は

日本三大美人の湯に数えられておりまして

温泉でゆっくり浸かりながら、お肌スベスベで女子力アップ!(←俗)

湯の川温泉のイメージキャラクター「やがみちゃん」もかわいいです!

img_2216.jpg

そうそう、この湯の川温泉の近くには

「出雲空港」もとい「出雲縁結び空港」がございまして

img_2217.jpg

(おみやげの試食とか雰囲気とか俗な理由で)空港好きなこともあって

ちょっと見学に行ってきました!

img_2218.jpg

飛行機も通常どおり(と思われる)飛行をしておりましたよ!

タイミングよく、離陸の写真も撮れました!

 

あと、道の駅「湯の川」の近くには

「かみあり製麺」というラーメン屋さんがあったのですが

img_2221.jpg

「しじみ」とか「はまぐり」とか「えび」とか

宍道湖で採れる食材がたっぷり使われた豪華なラーメンでした!

ちなみに私はえび好きなので、えび味噌ラーメンをチョイス!

img_2222.jpg

(↑あっさり目のえび味噌ラーメンでしたが、逆にこってりが苦手な私はこれくらいが丁度よかった!)

 

と、こんな感じで出雲を堪能してまいりました!

 

現在は松江市内まで来ましたが

img_2240.jpg

通常どおりが続いている雰囲気です!

このまま通常どおりが続くことを願っています!!

それでは今日はこのへんで!!

 

(地震のことで日記が前後しちゃいましたが、インスタに載せたとおり温泉津にも行っておりましたよ)

img_2113.jpg

img_2114.jpg

(実はここの「薬師湯」さんも2回目!1回目はまだ泉質とか全然分からない人だったので、再確認の意味も込めて改めて入ってきましたが、なんであの時気づけなかったんだ!って思ったくらいすごい泉質でした!そして3階にコーヒーサービスがあったことも初めて知った)

img_2116.jpg

img_2115.jpg

img_2117.jpg

(ちなみにみなさま、しまねSuper大使の吉田くんはもうご存知ですよね?!)

img_2132-1.jpg

(道の駅だけではなく、スーパーやコンビニや道端や空港など、今回もいろんなところで吉田くんと出会えております!カバディ!!!)

 

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 島根

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...