■日記 ◆趣味的なこと 山口 旅先での出会い

ありがとう九州!…早速ですがダンジョンと花見に行ってきます!!

2023/06/14

九州よ、アディオス!!

img_1915.jpg

ってことで九州から離れ、山口県にすでに突入している私たちです。こんにちは!

こんなサラッと書いてますけど、九州を離れる時はやっぱ名残惜しい気持ちでいっぱいでした (´;ω;`)ブワッ

お別れ前に、関門トンネル人道入口(九州側)を見学し

IMG_1943

IMG_1913
(↑去年は山口県側の人道トンネルから見学したことを思い出します!)

既視感のある写真も記念にパチリ!

img_1940.jpg

そして車側の関門トンネルへ…
img_1916.jpg

あああああぁ…あああ!

img_1917.jpg
さよなら九州!またね九州!!

そして福岡県から…
img_1918.jpg

山口県へIN!

img_1919.jpg

こんにちは山口県!ただいま本州!

ってことで、奇跡的に撮れた県境の写真と共に、山口県へ突入でございます!

 

九州に来た時は山陽側からだったので、帰りは去年と同じく山陰を行くことに。

そして同じく、瓦そばを食べた川棚温泉まで行き

去年は行けなかった「青竜泉」さんでひとっ風呂♨︎

IMG_1945

ついでに瓦そば…でも良かったのですが

旦那様が見つけた、ウニ丼がすごいとウワサのお店が気になりすぎてそちらへ!

それがこちら「松永軒 とようらブルーライン」さんです!
img_1920.jpg

見てください!このウニ丼!
img_1921.jpg

ああああ!このウニ!なんだこりゃ!
img_1922.jpg

北海道の積丹や知床なら3,000円でも安いと思う量のガッツリウニ丼が

な、なんと!センゴヒャクエンなんですよ奥さああああん!!

たまたま時期が良かったのかもしれませんが、山口でこんなウニ丼に出会えるなんて!

また遠回りしてでも来たいお店確定になりましたヽ(´▽`)/

 

そんな最高のごはんを後にして、さらに東へ進みます!

そして旦那様が前から行きたいと言っていた、日本三大鍾乳洞のひとつ「秋芳洞」へ!

IMG_1923

以前、栃木の大谷資料館というダンジョン感がハンパなかった場所がありましたが…

img_1924.jpg

img_1991.jpg

この奥に伝説の剣が!
と言わんばかりの洞窟が、ここにもありました!

中を進むと…

img_1992.jpg

img_1993.jpg

img_1925.jpg

img_2004.jpg
ダンジョン感がハンパない!

最奥地には…

伝説の剣が封印されし聖なる祭壇が!(←RPGやりすぎ)

img_2003.jpg

断崖絶壁の上に佇むマリア像が!(←本当は全然そんなことない)

img_2006.jpg

小林製薬の糸ようじ!!(←「水曜どうでしょう」が好きな人にしか伝わってない)

 

ってことで、かなり冒険心がくすぐられた秋芳洞でございました!

旦那様も期待以上で大満足だったらしく、来て良かったです( ´ ▽ ` )

 

ちなみに秋芳洞は入口が2ヶ所あるんですが、

私たちが行った、南側の「秋芳洞案内所」から入るのがオススメです!

(北側の「秋芳洞黒谷口」は駐車場が目の前なのがメリットですが、入口が人工的なイルミネーションだったり、メインの聖なる祭壇(黄金柱)とマリア像(マリア観音)が最初に登場してしまったりで、ワクワク感がちょっと減っちゃうかもです。あと、戻るときはそのまま洞窟をUターンするといいです。地上の道はアップダウンが超絶激しくて疲れます(←行った人たち))

 

そして道の駅「萩往還」に寄りimg_1930.jpg

萩の街中散策!img_1932.jpg

松下村塾跡地や
img_1933.jpg

吉田松陰が祀られている松陰神社にも行きました!
img_1941.jpg

そしてなんと、道の駅発祥と言われる「阿武町」に到着!

IMG_1950

ここは温泉が併設されているんですが

温泉のためにココを道の駅にしたんじゃないかと思うくらい、メチャ濃い泉質です!

中は写真撮影ダメでしたが、夕日がキレイに見える内湯でした!
IMG_1951

こんな感じの調子で、現在も海沿いを爆進中!
IMG_1946

日本海側は夕日が映えますね!

この調子で、どんどん山陰を進んでいきたいと思います!よろしくお願いします!(←何が)

 

(実は秋芳洞の近くで、また神々キャンプしちゃいました(てへぺろ))

IMG_1948

(先週の時点ですでに神々に再び会えることが確定していたので、九州を出るときの寂しさが去年より少し和らいでいたのでございました。ここはオートキャンプ場ではないですが、駐車場のすぐ隣が芝生だったのでオートキャンプ気分になれました)

IMG_1954

(今回は広島からHさん、下関からKさん夫妻も参加され、初対面となりました。Kさんは神々から神と言われているほどの重鎮です!ちょっと緊張しましたが、ご夫婦共にステキな方でした。そしてHさんはなんとドローンを持ってきてくれました!)
IMG_1939

(↑ドローンを使った写真!動画も撮れるとのことで見せてもらいましたが、キレイに撮れてビックリでした!あ、桜の開花もちょうど良くてお花見も一緒にできて良かったです。改めてありがとう九州!!)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, ◆趣味的なこと, 山口, 旅先での出会い

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...