■日記 福岡

湯布院をゆるりと堪能!強酸性の温泉は目にしみるぜ!

ということで!!

お待たせしました湯布院です!!!

 

前から行ってみたいと夢見てた、ゆふいん…

神々キャンプからも偶然に近かったYU・FU・IN!!

ってことで、湯布院エンジョイなレポートを、トーキングなアバウトでお届けチェケラだぜ!イェアー!!(←謎のテンション)

 

湯布院と言えば…

やっぱり温泉ですよね!

 

ってことで、まず最初に泉質が濃いとウワサの「束ノ間」さんへGo!

img_1585.jpg

湯けむりがモクモクです!
img_1586.jpg

ちょっと分かりにくい写真ですが、丘の上にある温泉なので

湯布院の街を少し見下ろせます!
img_1588.jpg

そして温泉は、薄い乳白色がかった水色の温泉!
湯布院束の間

(↑束ノ間さん公式サイトからお借り)

広くて景色もなかなかで、お風呂から由布岳も見えました!!

 

ふたつめは、街中にある「乙丸温泉」さん!

img_1619-1.jpg

ここは古き良き銭湯の雰囲気で、地元民に愛されている感じがビシバシ伝わってきました!

(実際に地元のおじちゃんやおばあちゃんと思われる人が何人か来てました)

料金も200円と安かった!そして良い湯だった!!

 

ちなみに、すぐ隣には神々も絶賛の親子丼のお店もあります!

玄関にニャンコもいました。かわいい!

img_1598.jpg

img_1599.jpg

親子丼って、食べてる途中で飽きがくる傾向が多いですが

ここの「ととや」さんのは出汁が濃くて肉の旨みもしっかりで、味に飽きずに最後まで食べれて美味しい親子丼でした!

 

そうそう、温泉街って一言で言っても、いろんなタイプがあると思うんですが…

まずは、古い建物や古民家風の建物が多く、なるべく新しい雰囲気のものを表に出さずに情緒を守っている温泉街。

(先日の黒川温泉や、有馬温泉とか伊香保のような雰囲気ですね)

 

そして、新しいものや流行のものをどんどん取り入れ、オシャレな雰囲気やエンターテイメントで観光を楽しませる温泉街。

(箱根とか那須塩原、熱海みたいな感じですね)

 

そして湯布院は、メイン通りは新しくオシャレなんですけど、裏手に行くと古き伝統も残っている感じで。

観光客向けと地元民向けが同居してる感じと言えば良いのでしょうか…。うーん、伝わってるかな…。

 

具体的には、

メインの駅前はこんな感じのおニュー感。

img_1612.jpg

img_1603-1.jpg

ここの通りがオシャレなお店が多くて、特に観光客で賑わってました!

(↑写真は夕方に撮ったので賑わってる感がありませんが(笑))

そしてビックリしたのが「nicoドーナツ」さんで!
img_1601-1.jpg

実はここ、私たちが東京にいた頃に

麻布十番というオシャレ街に同じお店があって、行ったことがあったんです!

しかも麻布十番は支店みたいで

こっちの湯布院が本店なんですって!!( ゚д゚)

なんともビックリな出会いの中で、オシャレなドーナツをいただきました。

img_1600-1.jpg
(↑オシャレなだけじゃなく、ドーナツも材料にこだわりがあって美味しいんです!おいしかった!)

 

そしてちょっと足を伸ばすと、もうひとつの観光スポット「金鱗湖」があるんですが

このようなオシャレスポットもあれば

img_1615-1.jpg

img_1617.jpg

このように古い温泉や
img_1595.jpg

昔からある神社も守られており
img_1594.jpg
少し外れただけで、裏手には田舎の風景も広がってて
img_1605-1.jpg

散策するといろんな顔が見えて、とても面白い湯布院の街並みでございました!

 

ちなみに、湯布院は車で来る人も多いので、駐車場が埋まりやすいことと

狭い駐車場や、キャンピングカーお断りの駐車場もあったりで、停めるのがなかなか難しいかなと思うんですが…

金鱗湖周辺を散策するなら、私たちが今回停めた

湖のメチャ目の前の「古美里茶屋」さんの駐車場がリーズナブルで良いですよ!

img_1590.jpg

分かりやすい観光マップまで頂けて、とてもありがたかったです!

(↑ただし、ここまで来る道がちょっと細いかも?マイクロバスもいたから同じくらいの大きさなら入ってこれるとは思うのですが)

 

そして、街中の観光を終えた後は、メインディッシュをいただきに行きます!

なんとph1.4の強酸性、日本一の鉄イオン含有量を誇る「塚原温泉」です!

img_1614.jpg

img_1608-1.jpg

今回は露天風呂に入りました!

ちょうど人が居なかったのでパチリ!

img_1610-1.jpg

雰囲気もすごく良い感じです!

そして、泉質もすごかった!!

顔を洗ったら、目に入ってめっちゃ痛い!(笑)

口にも入ったけど、めっちゃ鉄の味がする!!

 

天然のピーリング効果とも言われているだけあって

肌の余計なものが取れた感じのスッキリ感がありました!すげー!!

 

いやー、前から来たかった湯布院をたっぷり堪能できて満足満足!

そんな私たちの次の行方は…

 

IMG_1676

そろそろ、九州の終わりが近づいているようです (´;ω;`)ブワッ

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 福岡

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...