■日記 鹿児島

念願の指宿リベンジ!パノラマ海辺温泉とショックなそうめん!

2022/07/27

指宿にキタ―(゚∀゚)―!!
img_1182.jpg

ってことで、確定申告も無事おわり!

火山灰をなるべく避けたい今日このごろな私たちは、一気に南下!!

砂蒸し風呂でおなじみ、指宿までやってきましたいえええぇぇい!!!

 

去年も指宿は来ていたのですが、砂蒸し風呂が最高だったので

もう一回行きたい!ということで、今回また来たでごわす!!

 

本当は桜島方面も行こうか迷ったのですが

また北上を急がなければいけない事情ができてしまい…

 

あーんど、佐多岬はまだ工事中で先端まで行けないので

また来年以降、佐多岬リベンジを兼ねて桜島方面に行こうという話になりました。

(鹿児島県のサイトによると、佐多岬の工事は平成30年中に完成予定だそうです)

 

ということで、指宿周辺をしっかり楽しみます!

まずはおなじみ指宿駅!

img_1167-1.jpg

隣にある足湯も健在でございます!

img_1187.jpg

前回はここから近く、最も有名な「砂楽」さんで砂蒸し風呂を体験したのですが

今年は神々も大絶賛の、もうひとつの砂風呂に行きました!

それがこちらの「砂湯里」さんです!!

img_1168-1.jpg

砂楽さんと同じで貸し浴衣に着替え、砂風呂現場へGO!!

img_1170-1.jpg

この日は風がビュービューだったためか、屋根付きのところへ案内されました。

img_1186.jpg

天気も良く、いい感じで砂蒸し風呂リベンジ!

平日でお客さんが少なかったので、ほんのちょっと長めにくつろいでしまいました。

 

ちなみに去年も風ビュービューだったので、屋根付きの場所に案内されたのですが

条件が良ければ、砂浜にまんま寝そべれるんですよね!(↓こんな風に)

A-8

(↑鹿児島県観光連盟さんからお借り)

こういう浜辺にまんま寝そべるやつを、いつかやりたい!!!

また来るときは実現するといいなぁ…。

 

砂蒸し風呂を堪能したあとは、もちろん温泉へGO!

こちら「砂湯里」さんにも温泉は付いているのですが

実はすぐ隣に最高の温泉があるので

汗だけサラッと流して、車に乗ってバビュンと移動!

 

そのウワサの温泉とは…

こちら「たまて箱温泉」さんです!!

img_1189.jpg

↑だけ見ると「ここにそんなすごい温泉があるの…?」と思われる外観ですが

中身はこんな感じですごかったーーーーー!!!!!!

DSC03180

(↑写真撮影禁止だったのでたまて箱温泉公式サイトさんよりお借り)

お湯に浸かると、お湯と海の水平線だけの世界が広がる感じの大パノラマ!!!

また私の中の全国温泉ランキング・海の部がせめぎ合いでございます!!!

 

最高の温泉を楽しんだ指宿ですが、他にも周辺の観光地にレッツしてきました。

去年も来た「池田湖」や

img_1164-1.jpg

最南端駅の「西大山線」もお久しぶり!

img_1175-1.jpg

玉手箱が拝観できる一宮神社「枚聞神社」も再訪問してきました。

img_1181.jpg

 

そして、そしてですね。

実はこの神社の近くにある、鹿児島で有名な「あるもの」も食べてきました。

これはかなり私の中で

カルチャーショック案件だったのですが…

 

それは、何かといいますと…

 

img_1176-1.jpg

そうめん流しです!!!!!

 

「そうめん流し」と聞いてコレ↓を思い出す人も多いのではないかと思いますが

こちらのサイトから写真お借り)

流しそうめん

違うんです。これは

流しそうめんなんです…。

 

鹿児島の

そうめん流しはこれだあああああ!!!!img_1219.jpg

このグルグル水が回っている中にそうめんを投入して食べるのが「そうめん流し」。

今回行った市営のお店はこんな感じの内装で

img_1185.jpg

テーブル on グルグルがいっぱい!!

そうめんを注文すると、グルグルの真ん中にそうめんが乗ったかごがonされ

img_1179.jpg

グルグルにそうめんをinして

img_1184.jpg

お箸ですくって、レッツそうめん!!!!!

このあたりは枕崎が近いせいか、カツオだしが強いそうめんつゆ!

そうめん自体も意外とコシがあって、のどごし良くておいしかったです!!

 

ちなみに以前、ホームセンターでこんなの↓を見かけたときがあったんですが

涼夏物語Lサイズ 威風堂

私「( ̄ー ̄) こんなオモチャで流しそうめん気分を味わえと。消費者もなめられたもんだ…」

と、かなりの上から目線でツッコミを心の中で入れていたんですが…

 

鹿児島のみなさま、ごめんなさい。

これがまごうことなく「そうめん流し」だったんですねええええ!!!!!(反省)

 

今回行ったそうめん屋さんは洞窟の中なので、今の季節はちょっと寒かったですが

夏場はもちろん涼しいし、温かい部屋やメニューもあったので冬もいけますよ!

(あと、お隣の「そうめん流 鱒乃家」さんも風情があっていい感じでした。今度行きたい)

 

そんなカルチャーショックを目の当たりにしつつ

もうひとつ見たかった「知林ヶ島」の、ちりりんロードにも!

img_1172-1.jpg

潮の満ち引きで道ができたり、埋もれたりするアレです!

今回は潮の引きがあまりなかったので行けませんでしたが

img_1173-1.jpg

ちゃんと引きが良い日は島まで徒歩で渡れるそうですよ!

 

こんな感じで、指宿周辺をいろいろ満喫!

お久しぶり気分の中で新発見もあって、良い指宿を堪能できました!

 

(3月も後半間近となり、春が少しづつ近づいてきてる感じになってきました。花のにおいなどで分かったりすることも多いですが、こちらはむせかえるほど菜の花も咲き乱れ、うららかな春をウェルカムしております)

img_1220.jpg

(梅は終わって、桜も品種によってはチラホラ咲き始めている感じです。春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際…(←昔暗記させられたけど、もうこれしか覚えていない))

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 鹿児島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...