■日記 愛知 岐阜

ゲロゲロけろりん下呂温泉!名古屋飯はうまいゃあー!

2019/07/03

本日は、世間も騒ぐハロウィンでございますね!トリックおあトリート!(←あと数分で終わる)

実は若かりし頃は、かの有名な渋谷にてコスプレなぞをリアルにかましていた私ですが…

今ではパリピ卒業とも言えるほど!お茶の間で真っ赤なワインをドラキュラのように上品に乾杯しております本日でハッピーハロウィン!(←あんま進化してない)

 

…あ、ところでですね。

ちょっと前に話した、みなさまにお知らせしたい重大発表がですね

なんと明日解できることになったんですよ!!

なので、できれば明日か明後日にもその実態を公開しようと考えていますので

早速日記をとっととトリックおあスタート!!

 

飛騨高山を出発した私たちが、次に向かいましたのは

IMG_8951

ゲロゲロっと下呂温泉!!

実は下呂温泉は、旦那様と結婚前に旅行に来たことがありまして(レンタルバンの車中泊で)

今回2回目だったのですが、以前の記憶を辿るように回ります!

有名な「白鷺の湯」に浸かりポカポカ後
IMG_8952

(近くには発祥地の石碑も)
IMG_8962

有名な「ゆあみ屋」さんで
IMG_8970

足湯に浸かりながら、温玉ソフトとホットプリン!
IMG_8969
(↑温玉ソフトはアイスと混ぜるとカスタードのように濃厚になって美味しかったのですが、ホットプリンはまんまホットのカスタードに変化したのでアイスプリンの方がオススメかやぁー笑)

その後、街ブラしつつIMG_8990

(↑下呂だけにゲロゲロ=かえる)

温泉博物館で下呂温泉の歴史をお勉強。IMG_8973

下呂温泉は、近くを流れる飛騨川周辺が温泉の源泉地らしいんですが

川の近くだけに、川の増水が起こると温泉の湧水地が埋もれて温泉出なくなるとか普通にあったそうなんですよ。

かつ、日本三大名泉とかでお客さんは増えるしホテル大きくなるし温泉掘りまくられるしで、どうにか温泉提供の安定に注力した結果

町中の温泉を一括管理云々みたいな大変な歴史だったそうでございます。

 

ちなみに温泉博物館の中には全国の湯花や全国の温泉サンプルがあったり、ケロリンがあったり

IMG_8953面白い展示物がたくさんで、館長さんかなり温泉好きなんだなぁーって思わされました!

温泉好きにはきっと興味津々の博物館でオススメです!!

(ってかこのケロリンどっちも見たことあるけど、関東版と関西版で分かれてたのね気づかなかった!)

 

そんなお勉強の中、私たちが下呂温泉に行った日も、数日前に台風で川が増水し、源泉掛け流しの野天風呂が

img_8950.jpg

img_8954.jpg
復旧作業中で断念やぁー!!orz

下呂温泉の過酷な運命をしっかり肌身で学びつつ

次来た時にはしっかりこの源泉温泉に浸かりたいと心に決めて

下呂温泉をアディオスですまたね!

 

そしてググッと南に向かいまして

名古屋を目指してレッツ!!

 

かの有名な犬山城(国宝)と

img_8955.jpg

IMG_8979

城下町的なのをぶらっとしたり。
img_8956.jpg

IMG_8987

(↑平日&夕方だから空いてた)

 

次の日には、あの有名な三種の神器のひとつ「草薙剣」を祀っている「熱田神宮」にも行って
img_8959.jpg

IMG_8977

こちらは一宮ではなく別表神社だったので、お気に入り御朱印帳に御朱印ゲット!(←俗)

 

そして名古屋と言えば、名古屋飯!

手羽先(風来坊)
IMG_8972

味噌カツ(矢場とん)
img_8960.jpg

モーニング!
img_8957.jpg

モーニングはコメダコーヒーでも有名ですが、本場の地元喫茶店モーニングを堪能でございます!

 

とは言え、先を急がなければいけない我らは、名古屋市内を楽しみつつも

IMG_8988

IMG_8989

約1日で観光は終了と短い時間!

他にも台湾ラーメンやら、鉄板あんかけスパやら、いろいろ名残はあるものの(←食べ物ばっかw)

時間がないので、止むを得ず次回の名古屋に持ち越しですまたね!

 

その後、三重に到着予定の私たちの次回は…!

IMG_8976

重大発表とともに、数日内の更新をいざ待たれよ!(←偉そう)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 愛知, 岐阜

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...