■日記 北海道

マウンテンでヒグマに遭遇!!あるリゾートのジャム咲く森の道!!

みなさま、こんにちは!お盆ですね!!!

私たちは今年も北海道で過ごさせて頂いておりますが…
(ご先祖様、遠くからですが心は向いておりますのでお許しください…)

去年も書きましたが、私はお盆の雰囲気が好きです。
なんか、本当にご先祖様が帰ってくるって言うか、懐かしい気持ちになるんですよね。

そして何よりお盆提灯が大好きです!

20150815

(↑こちらのサイトから写真お借り)

実家にあるお盆提灯が、まさにこんな感じ↑のキレイな青色。
この提灯を、お盆期間中は夜の間も点灯させておくので、夜に見ると幻想的な気分になってました。

 

はてさて、ところで北海道(現在、帯広周辺)の、本日夕方の気温は…
img_5564.jpg

じゅうはちどでございます。

お暑い中過ごしている人から「羨ましい」という声が聞こえてきそうですが…

涼しいじゃなくて、寒いんです。

保温性が高いキャブコンの中ですら、冬寝巻に毛布じゃないと夜は寝れないくらい

寒いんです!!!(泣)

暑さに弱く、寒さに強い旦那様ですら、長袖フリースで防寒しています。
もうちょっと温かいと嬉しいんだけどなぁ…。帯広は寒くなりやすい場所なのでしょうか…。

 

前置きはさておき、最近の近況を!!
(あ、そういえば体調は無事に回復いたしました!祈ってくれた方いたら、ありがとうございます!)

白銀荘を後にする前に、近くに「十勝岳展望台」という場所があったので、そちらに寄り道。

何が展望できるんだろうと思って行ってみたところ…

img_5570.jpg

すっごいゴツゴツの岩がたくさん!!!

どうやら活火山の十勝岳が、過去に何回か噴火した際に飛ばされてきた石らしいです!!
img_5569.jpg

モニュメントの近くまで来ると、パノラマの景色がどーん!!

img_5567.jpg

いやー、自然の雄大さや力強さを、まさに感じることができた場所でした。

ただ、近くに「噴火シェルター」なる建物があり、そこで十勝岳の噴火の歴史を見てたんですが…

周期がそろそろ数年後に迫っているような感じ(汗)

もし危険な場合は地元の方が教えてくれると思いますが、近くに行かれる方は今後もお気をつけて訪ねてくださいね。

 

ステキな十勝岳に別れを告げたあとは、次の目的地の帯広へ向かいます!

そしてその途中に「富良野ジャム園」なる場所へGO!

img_5536.jpg

こちら、なんと約30種類の手作りジャムを試食し放題!!

img_5537.jpg

真ん中にクラッカーとパンが置いてあり、これに付けてジャムの試食!
おかげでお腹が軽く満たされるくらい満足できました。

ちなみにお隣は「アンパンマンミュージアム」がございまして、お子様もたくさんいました!

img_5534.jpg
ファミリーで来るのに良い場所ですね!

この日は道の駅「南ふらの」で車中泊をさせて頂き

次の日…。

 

私「(ー_ー) さて、帯広か。どうせ朝から六花亭本店に行きたいとか言い出すんだろうな、旦那様」

と思っていたら…。

 

旦「Σ(゚Д゚) ベアマウンテンに行きたい」

 

べ…

べあまうんてんだとおおおおお????!!!!!

img_5538.jpg

↑来ました。

 

実は、このベアマウンテンは…

一時期「出でよ、ヒグマ!」とはしゃいでたくらいクマが好きな旦那様が「行きたい」と言っていた、クマが間近で見れる場所なのです。(↑今は怖さが分かって冗談でも言いません(笑))

ちょっとお値段高めだったので昨年は諦めましたが、今年のテーマは「まだ行ったことない北海道」!

ってことで、レッツチャレンジ!!
「遊歩道コース」と「遊歩道+バスコース」の2種類があったのですが、せっかくなのでバス付きで行く事に。

かなり厳重なゲートをくぐります!!
img_5539.jpg

そして鬱蒼とした林の中へ…!!
img_5540.jpg

うお!!!!

い、いたああーーーーーーーー!!!!!!

img_5571.jpg

うわ!!!!こっち来るぞ!!!!

img_5544.jpg

どきどき…。

img_5545.jpg

…あ、素通りだった(笑)

なんかサファリパークみたいに、バスにのしかかってくるかと思ってたけど、意外とスルーな感じでした。

運転手さんの解説を聞きながら、さらに奥へ進みます。

ぞろぞろいるぞ、ヒグマ!!

img_5542.jpg

img_5541.jpg

img_5546.jpg

近くで見ると、かなり迫力!

こんなの野生で見たら、マジで硬直しますね(;´Д`)

バスでクマに近づいたあとは、ベアポイントというクマが良く見れる場所へ。

img_5547.jpg

やべこえぇ(笑)

でも近くで見ると、意外とカワイイです。

img_5549.jpg

にくきゅうもあります。

img_5550.jpg

でも、爪がヤバいです( ゚Д゚)

ちなみに私(約160cm)と体の大きさを比較すると…

img_5565.jpg

もう勝ち目はありません(;´・ω・)

なのでクマは出会わないのが一番と良く言われますが、もし会ってしまった場合のアドバイスも園内で展示してありました。
img_5572.jpg

img_5573.jpg

↑「落ち着きましょう」と書かれてますが、絶・対・無・理!(゚Д゚;)

ホント、会わないのが一番でございます。

話は脱線しましたが、もしベアマウンテンに行く場合はバス付きが絶対オススメです!!!
(遊歩道はクマがその周辺にいない可能性が高いし、こんな感じ↓で遠目で見なきゃいけないので、あんまり楽しめません)

img_5575.jpg

とりあえず、安全にベアを見れたマウンテンで、旦那様もホクホク大満足だったようです!!

 

そしてやっと帯広へ…と続くのですが、長くなったので、続きは次の記事へGO!!!↓↓

バルーンフェスティバルで気球体験!天空で感動をゲッツ!!



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...