■日記 山口 福岡

山口県に入った…よね?入ったからには楽しむべし!!

2022/07/27

ただいま!

九州ーーー!!!

img_1351.jpg

 

前回ブログで「さよなら九州」という感動のフィナーレを迎えたにも関わらず、

1日経たずに九州に上陸した写真がこちら↑でございますw

 

みなさまご存知ですか?

関門トンネルには人道が存在することを!!

img_1340.jpg

 

私がなぜ、この人道トンネルを知っていたかと言いますと…

答えは簡単。

 

「水曜どうでしょう」を見ていたからです!

(↑「原付西日本制覇」にて、彼らはカブで関門トンネルを渡ろうとしたのですが、係員さんに止められて「人道に行け」と言われた流れがあったのでございます)

 

私&旦「( ̄∇ ̄) へぇー、関門トンネルに人道があるんだねぇ。行ってみたいねぇ」

ってことで、来ちゃいましたww

img_1339.jpg
(↑人は無料、50cc以下のバイクは20円ですw)

img_1341.jpg

(↑一応、国道2号線の扱い。長さは、約800m!人道の方が自動車道より短いですね)

ちなみに、ここは本当の目的ではなかったのです。

ここの近くには「唐戸市場」という、お魚&ふぐがリーズナブルに食べれる市場があったこと。
IMG_1353

人道トンネルの、本当に真隣に「壇ノ浦の戦い」で有名な古戦場跡があったこと。
IMG_1354  

まぁこの2つも含めて、人道トンネルにやってきたわけでございました。

ってか橋の反対側は、まさに昨日までいた九州の土地。

img_1350.jpg

こんなに近くに、海を挟んで見るのも、なんとも不思議なノスタルジー感覚でございました。

 

とは言え、もう本州に来ちゃったし!

うちらの実家が本州ってことを忘れちゃアカンし!!

ってことで、本州モードに徐々に切り替えていこうと思っております(^_^;)

 

そうそう、来るときに「ピギャーーー!((((;゚Д゚))))」と忘れていた、山口県の一宮にも行きましたよ!

神社の名前は「住吉神社」です!

img_1338.jpg

「あれ?住吉神社と言えば福岡は?大阪は?」と思った方は神社マニアですね!

こちらは「三大住吉神社」のひとつで、御祭神は同じでも「荒御魂(あらみたま)」という力強く勇ましい側面の神様を祀っているそうです。

IMG_1355

(↑分かりやすかったのでWikipediaよりお借り)

ちなみに、その相反する穏やかな側面を持つ「和御魂(にぎみたま)」を祀ってるのが福岡の「住吉神社」

img_1336.jpg

(↑ご報告してなかったですが、こちらも実は福岡観光の時に行ってました!)

 

そして住吉神社の総本社が、大阪の「住吉大社」となるそうです。

大阪の住吉大社ももちろん一宮で、まだ行けてないので、今年は行けたらいいなぁ、と思っています。

 

そうそう、言うタイミングがなくて言ってなかったのですが

福岡でもうひとつ「筥崎宮(はこざきぐう)」という一宮神社もありまして、こちらも行っておりました。

img_1352.jpg

山口県をググっと東に進んだ先の「玉祖(たまのおや)神社」にも参拝!

img_1343.jpg

(↑なんでも三種の神器「勾玉」を作った神様をお祀りしてるそうな)

 

そんなこんなで欠かさず一宮参拝も行い、清々しく心洗われた私たちでしたが…

 

 

 

IMG_1358

IMG_1356

IMG_1357

シャバな欲望も欠かさず!行っておりますw

(上は山口名物「瓦そば」と、元祖のお店「たかせ」さんですね。

下は山口名物「朴葉味噌」と「茶がゆ」を、宇部市の「ばんちゃ屋」さんで頂きました)

 

何事もバランスが大事ということで(ノ∀`)

これから本州の旅が本格的に始まりますよぉーーーー!!!



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 山口, 福岡
-, , ,

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...