■日記 ◆キャンピングカーのトラブル集

【事件】iPhoneが乗っ取られて身代金を要求された件について

2019/06/12

IMG_0259

題名のとおりです。

旦那様のiPhoneが乗っ取られました。

iPhoneを無くしたり盗まれた時に使用する「iPhoneを探す」って機能を悪用され

写真のようにiPhoneがロックされ、何者かに乗っ取られました!!!((((;゚Д゚))))

 

普通この画面は、無くした側が「iPhoneを探す」でiPhoneに遠隔でロックをかけ

拾った人に「◯◯してください」とお知らせする機能なんですが

これが他の人に操作され

あんたのiPhoneロックしたから、解除のパスワード欲しかったらここにメールしなさい。

って言われてる状況です。

んで、このメアドにメールを送ると

 

解除パスワード発行するから50ドル払え。

と返信が!!!

IMG_0262

↑しかも24時間以内に払わないとロック解除しないだと!

ムキャーーー!!なんて悪い手口なんだ!!

 

ただ、ちょっと前AppleがID流出させた可能性があるので、もしかしたらApple側にも責任はあるかもですが

 

旦那様が乗っ取られた一番いけなかった点は
iPhone自体にパスコードを設定してなかったこと!

IMG_0261

↑こういうやつ。

これをキチンと設定してたら、Appleのサポートだけで解決できたところを

してなかったために、残念ながら初期化することになってしまいましたとさ‹‹ヽ(´ω` )/››‹‹ヽ( ´)/››‹‹ヽ( ´ω`)/››

(お金を払わず、屈さず、解決できる方法がこれしかなかった)

 

とりあえず大切な連絡先とか仕事関係はクラウド上でバックアップ取っていたのが幸いして、大打撃には至らなかったものの

コツコツがんばってたサッカーゲームがおじゃんになったそうですw (あと最近の旅行写真も)

 

ちなみにパスコード設定は、6ケタパスワードでも、指紋認証でもたぶん大丈夫です!

さらにiCloudの2ファクタ認証ってやつを設定するとガッチリ防御できるみたいです!

この事件、最近多いみたいなんでiPhoneユーザーはぜひ気をつけてくださいね!(`・ω・´)キリッ



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, ◆キャンピングカーのトラブル集

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...