■日記 熊本 鹿児島

熊本inは天草から!キリスト歴史に海の天使ウォッチング!

2022/01/14

そろそろ桜が咲きそうな気配!!お花見が楽しみな季節です!!

世間が新生活ウキウキ気分なところ、私たちにも2つの新しい出来事がやって来ました!

まずは、ひとつめ!

テレビがiPadで見れるようになりました!

前回Amazonで1500円でゲットしたテレビチューナーの話をしたのですが、これがうまくいきました!

旦那様は
「(`・∀・´) これで28日のサッカー日本代表戦を見れる!」と意気込んでおります!

そして、ふたつめは
IMG_9583

ぶーちゃんの洗車!

普通のコイン洗車場って高さ制限があって、キャブコンが洗車できる場所を見つけるのも一苦労なのですが

道の途中にあった「A-Zあくね」さんで、バリッともピカッと洗車完了しました!

(ちなみに「A-Zスーパーセンター」は霧島市隼人町の「A-Zはやと」も食料品からカー用品までかなりお世話になったスーパーセンターです!こんなスーパーセンターか全国にあったらいいのにって思うくらいイオン並みにドでかい安いわくわくセンターでした!あざっす!)
IMG_9584

そんな新生活的なワクワク感と共に、私たちはどんどん北上しております!

 

鹿児島市の三大ラーメンのひとつ「くろいわ」を実食のあと
IMG_9564

一宮「新田神社」に参上!
IMG_9565
この新田神社ですが、鹿児島の最後の一宮と思って御朱印をもらいに参拝したら
意外なものを発見!

それは以前天皇家のご先祖と言われるニニギノミコトのお墓が宮崎県延岡市にあったのですが…

あちらはどうも「参考地」らしく、調査の結果に確定した

本物と思われるお墓が存在しておったのです!
IMG_9566
↑やはり宮内庁の看板が。

神社の拝殿の真裏だったので、かなりの信ぴょう性がございます。

もちろんお墓というより、延岡市の参考地のように神社の気配そのままでございました。

そして北上する私たちの熊本inは
IMG_9569
フェリーで島に行くというまさかの展開に!
IMG_9570
↑想像以上にキレイな良い船でした。

フェリーを降りたとたんに天草市に突入しましたー!
IMG_9585

この時点で、長かった鹿児島県にグッバイ!

そしてハロー熊本県!(来月とか言ってたけどもう来ちゃったよw)

天草市は、あの有名な島原の乱の舞台でございまして、キリスト教をめぐる歴史がございました。

私は良くも悪くも無宗教なので、あくまで歴史の一環として見ることになってしまいますが…

島原の乱の後も、隠れてキリスト教を信仰した住民のみなさまの生活がここにあった軌跡を拝見させていただきました。

 

キリシタンかどうか審査された「踏み絵」が実施された場所の跡地に建てられた「崎津教会」
IMG_9574
↑何でも宣教師さんの強い希望で、この「踏み絵」の場所に教会を建てることを決意したそうな。しかも床が畳という珍しい構造!

 

「大江教会」
IMG_9575
↑何でも宣教師さんが私財をなげうって建設したそうな。しかもフランス人だったのに帰国せず生涯を日本で過ごしたそうな。

 

そして「富岡城跡」
IMG_9576

特に崎津教会の周辺は、純粋なキリスト教から独自に発展し、キリスト教と日本文化が融合した文化を築いてきたそうな。

現在、世界遺産候補地として申請中とのことなので、数年先には登録されてるかもしれませんね。

 

…なんかちょっとマジメな話をしたので、次は俗っぽい話を!!

海の天使を見ましたヒャッホゥ!!
IMG_9578

海の天使とはイルカのことです!イルカって小笠原諸島とか沖縄とか、かなり南の離島じゃないと見れないイメージがあったんですが

なんと天草市五和町ってところでも98%の確率で見れるとのこと!

写真で分かるとおり、あんまり天気が良くない小雨の日だったんですが、ちゃんとイルカをウォッチングできました!
IMG_9581

IMG_9580

IMG_9582
↑初の野生イルカ!かわいいっすね!

 

このへんではウニも取れるらしく、ウニ丼もいただきました!ウニって北海道みたいな寒い地域だけと思ってたら大間違いでしたw

 

歴史も環境もビックリな天草市でございましたが、イルカに満足して観光終了!

九州って島が多いんだなって思いました!!(小並感)

 

(洗車で思い出したのですが、まだ継続中なのがステッカー剥がし!かなり良く取れたのもあったのですが)
IMG_9587
↓↓
IMG_9588

(まだ全然取れない、しぶとい奴も残っております)
IMG_9589

(徐々にカーボンのヘラで削ってはおるのですが、かなり固まっていてまだまだ継続は続きそうです。また終わったらどんな道具を使ったかとかノウハウをドバッとまとめる予定です!ちなみに今一番のエースは「クレ556ペンタイプ」です!)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 熊本, 鹿児島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...