■日記 岩手 秋田

抱返り渓谷と、田沢湖と、乳頭温泉!さらば秋田(早っ!)

2019/06/11

お気づきの方もいると思いますが…

先日、秋田県の日記投稿をしましたが、現在

秋田にはいません!∑(゚Д゚)

 

今は宮城です!なので、今日の日本海側に降ると言われている雪も

無問題です!

 

…日記が溜まってます。

今回のネタは、ちょうど先週の観光ネタです。

がんばって追いつきます(>人<;)

 

なまはげ館を出た私たちは、その日は近くで一泊。

次の日が天気が良いとの予報だったので、観光をすることに。

 

まず最初に行ったのが、秋田城跡。

資料館&跡地の公園があるだけでしたが、資料館の中には「漆紙文書」という

赤外線で古代文字が浮かび上がる貴重な資料と
image

公園内には、昔の水洗トイレが復元されてたりと(見学のみ)
image

なかなか面白かったのですが…

 

予想外に時間をかけて見てしまったので、その後の予定がちょっと押し押しww

お昼ご飯を済ませたら、急いで秋田の名勝「抱返り渓谷」へ向かいます!

 

ちょうど紅葉の時期だったので

それに合わせて臨時駐車場代を徴収されましたww めっちゃ抜け目ないww

たどり着くと…
image

image

メッチャきれいーー!!スケールが大きい紅葉です!!

この先の遊歩道を30分ほど歩くと

「回顧(みかえり)の滝」という滝があるとのことで、歩きます!

途中、鬼が住んでいたとウワサされた岩もあり
image(↑岩がレンガのようで不思議です)

辿り着きました、回顧の滝!
image

滝の両側の景色と、真ん中の絹糸のような滝とのコラボが四季折々楽しめるそうですよ。

 

そのあと向かいましたのは、田沢湖!
image

秋田城の見学&渓谷に寄ってたら、到着が夕方になってしまいましたww

 

次の日の朝は、このあたりで有名な

乳頭温泉に行きます!

 

私「( ̄▽ ̄)なんでこんな名前になったんだろうね」

と思って調べてみたら…

乳頭温泉のある「烏帽子岳(えぼしだけ)」が女性の胸の形に似ていて

地元の人が「乳頭山」と呼び親しんでいたのが継承されているそうですよ。

乳頭温泉で一番有名なのが、ここ「鶴の湯」さん。
image

image

昔ながらの建物が、そのまま宿になってたりと

かなり歴史を感じる温泉宿です!宿泊してみたい!

温泉は、酸性泉の「白湯」と、アルカリ性泉の「黒湯」(どちらも白い色のお湯ですが)

そして「中湯」という、男性の露天風呂、兼

混浴のお風呂です!!

 

私はさすがに女湯の白湯、黒湯と女性露天風呂で終わらせましたが

年配の女性や、若めの白人女性など数人入っていたとの旦那様情報!

旦「∑( ̄O ̄;) 外人さんは自分が入ったときに既に入ってたし、タオルで隠してたよ」

残念だったね、旦那様w

 

ちょっと冷えた風の中で温泉を身体に染み渡らせたら、そのまま盛岡まで下山します!

通り道途中で「小岩井牧場」があったので寄り道。
image

以前、旦那様と旅行で来たことがあったので「懐かしいねー!」なんて言っていたんですが…

牧場の中に入るには入場料がかかる事を忘れていて

閉園1時間前だったのでここは諦めましたww

代わりに道路沿いの売店で牛乳を飲んで終了ですww

(ノンホモ低温殺菌で美味しかった!)
image

 

そして盛岡麺のひとつ「じゃじゃ麺」元祖のお店「白龍」でじゃじゃ麺!
image

以前も来たことがあったのですが、再訪!

この前食べに来た冷麺の元祖「食道園」のメッチャ近くでしたw

 

…あれ?…岩手…?

 

 

秋田、出てるやんけー!?∑(゚Д゚)

 

…いや、実はまた宮城で旦那様の仕事が入ったので

秋田は今回ここまでとなってしまいました…。

 

……

 

さらば秋田!(早っ!)

 

(アメリカの大統領選挙、現在ほぼトランプ氏に決定とニュースが流れています。日本側の意見とかイロイロありますが、一番の影響はもちろんアメリカの人々。これからどんな風が吹いていくのでしょうか。)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 岩手, 秋田

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...