■日記 青森

恐れるな、山が清らか、恐山。この身も心も、ピュアになりけりー。

2019/06/11

昨日〜今日は、青森観光のつづき!

青森で「有名な山」といえば、アレを思い出す方も多いのではないでしょうか。

そう。恐山です!!

 

「恐れる山」で「霊場」なんて、もう怖いヤツしか想像できない!(((;゚Д゚)))

でも、一応名所だし、次回いつ来れるか分からないし…!

という事で、恐山へ向かいます!

 

山の頂上にあるお寺には、車で行く事ができるんですが…

その山道を登っていくにつれて

道路の脇道に、お地蔵さんが、ひとつ、ふたつ、みっつ…。

 

…だ、大丈夫だよね?

怖いヤツ、出てこないよね?(((;゚Д゚)))

そう心配しつつ、森を抜けると…!!

 

image

な、なんか、ちょっと、清々しい?

湖の水も、とってもキレイ。

image

い、いや、ここで全てを語るのは早い!

いざ、恐山の霊場へ!!

image

……

なんか、爽やか??

恐る恐る、門をくぐってみると…

image

image

メッチャ心落ち着くー!∑(゚Д゚)

晴れた日に伺ったせいもあるかもしれませんが

恐れの「お」の字も見当たらないくらい、静かで清らかない場所でした。

 

もちろんお寺なので、魂を供養する目的の場所がたくさんあったのですが

オドロオドロは特になく、魂が安らかに静かに眠っている雰囲気がしたお寺でした。

 

そしてこの恐山のお寺の中には、なんと

温泉がありまして

恐山(お寺)の入り口で入山料を払うのですが、入山料を支払った方に無料で開放しているそうで

事前にその情報を旦那様が調べてたので、もちろんタオル持参済みです!

image

image

(シャワーもなく、強酸性で石けん・シャンプーの類は全て使用できないので、本当にお風呂を浴びるだけの温泉です)

いやー、心が浄化させる温泉でした。

 

温泉だけでなく、このお寺の雰囲気がとても清らかで

本当にある意味、天国に来てしまったような気分になりました。

image

image

またぜひ機会があれば、訪れたいものです。

 

そうして身も心も浄化された後は…

 

私&旦「( ̄▽ ̄)お腹すいたね」

あっと言う間にシャバの世界に染まった私たちでしたww

 

(恐山の近くに大湊という場所があって、そこは「海軍カレー」が有名とのことで、頂いてきました!ホタテの旨味たっぷりのシーフードカレー!道の駅でホタテが激安で売ってたり、青森って実はホタテもすごいんですね!)

image

(あと、北海道行く前に寄った道の駅「よこはま 菜の花プラザ」にまた寄ってしまいました!ここに寄ったのが2ヶ月前とは…。久しぶりに寄ってみて、懐かしい気持ちになりました)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 青森

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...