■日記 北海道

すごいぞ道の駅!道南の魅力は函館だけではなかった!

2022/04/25

突然ですが、本日のスケジュールは

道の駅「縄文ロマン南かやべ」からスタートです!

image

こちらの道の駅(正確には隣の博物館)に

実はなんと国宝が展示されております!

その重大なお宝とは…

 

こちら!!
image

「中空土偶(ちゅうくうどぐう)」と言う、その名の通り

中身が空洞の土偶でございます!

歴史が苦手な私でも覚えているほど、教科書によく出てた有名な土偶ですね!

 

こちら縄文時代に作られたと研究結果で明らかにされているそうですが…

こんな高度な土偶を、どんな風に作ったのか、なぜ作られたのかはナゾに包まれております。

なんかロマンを感じる歴史的遺品ですよね!

(土偶の顔はのほほんとしてますがww もちろん旦那様も大興奮!)

 

他にも、この近辺から出土された土器や石器などの展示や、縄文時代の人々の暮らしの考察

ミニチュア土器の制作体験など、いろいろ楽しむことができた博物館でした。

 

その後はそのまま海岸沿いに進み、目指すはまた道の駅「しかべ間歇泉公園」!

こちらの道の駅は、今年3月にオープンしたばかりのおニュー道の駅

あーんど、イチオシのメニューがありまして…

それは、温泉のお湯の蒸気で食材を蒸し上げる

温泉蒸し!

これをぜひ食したいとばかりに見参です!

 

お腹も空いていたので、到着したらサクサク早速、温泉蒸しセットを道の駅で購入して、いざ蒸し場へ!

image

image

こうやって↓蒸します。
image

メニューによって蒸し時間が変わりますが、だいたい10分前後。蒸し終わったら、アツアツをいただきます!

キャベツの芯まで柔らかくなってる∑(゚Д゚)

温泉の香りも、ほんのりと。お手頃に楽しめた温泉蒸しでした!

 

その後は、温泉が吹き出している間歇泉見学へGO!(道の駅の裏手)

なんでも自然の摂理上、10分くらいの感覚で間歇泉がドバッと吹き付けるらしいので

その間は隣接の足湯でまったり過ごします。

image
(↑行った時はタオルまで用意してありました!感謝!!)

まったり足湯でゆったり待っていると…

ゴゴ…

ゴボッ…ゴゴゴ…

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

梨汁ブシャーーー!!

image

こんな感じで、お湯が1分くらい吹き付けて、その後また静かに収まります。

自然の摂理とは、すごいものですねぇ。

 

そんな自然の摂理をもっと楽しむ為に、大沼小沼方面へ向かいます!

自然の摂理さん?の影響で、最短距離が通行止めになってたので、駒ケ岳をぐるっとする形で回ります。

その途中で、道の駅「つど〜る・プラザ・さわら」にも寄り道。

なんでもこの辺りはホタテが物凄く獲れるらしく

ここに来るまでの街道を「ホタテ街道」と呼んでいたり

物産ではホタテそのままや、ホタテを使ったもの、中には

日本人に生まれて良かったと言える、ホタテ型の最中もあるとか。

って事で、早速購入ww
(もちろん青のり入り!お茶も購入!)
image

食べてみた感想…。

 

日本人に生まれて良かったあぁーー!!ww

興味がある方&寄れそうな方は、ぜひお試しください!

(あ、ゲテモノではなく、普通に青のりと一緒に美味しくいただけましたよ!ネタではなく)

 

そうしてぐるっと一周しましたら、大沼小沼が見えて来ました!

image
(↑これで小沼です!)

近くに展望台があるとの事で、またまたぶーちゃんの馬力を頼りに

ぶーぶーと山を登ります(4WDディーゼルありがとう!)。

 

登りきると、何とも壮観な景色。

image

いゃぁー自然って、本当に良いものですねー。(水野晴郎風)

 

(本日、本州行きのフェリーを遂に予約してしまいました (´;ω;`)ブワッ。今居る北海道を後にすると思うと、本当に寂しくなりますが…こんな大自然の恩恵にまた触れるべく、また来たいと思っております。残りの夜はあと数回…。お別れの前の滞在を楽しみたいと思います)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...