■日記 北海道

日本最北端・宗谷岬に到着!!

2019/06/10

本日の朝、思った以上に台風がまだ来ていなかった

あーんど、午前中は曇りの予報だったので「天気優先作戦」を早速実行!

 

雨が降らないうちに、日本の最北端・宗谷岬に向かいます。

{36E63055-6F61-4FF5-95D3-55C4B5D978AB}

 

納沙布岬に続いての端っこ!

もっと天気が良ければ樺太も見えるみたいなんですが

残念ながら今回は見れませんでした。

 

それにしても、稚内ってこの岬くらいしか名物がないと思ってたら(←失礼)

宗谷丘陵という、今まで(北海道でも)見たことない壮大な丘があったり

{B23C2B55-1D5C-437E-97FC-9534C07D8B06}

(↑氷河期に形成されたらしい)

浅い海岸が続いているせいか波がなく

ウユニ塩湖のような景色の海を見れてしまったり
{8D523BFF-0E87-46E0-B826-9B47707175CE}

(↑真ん中くらいに水平線。間宮林蔵渡樺出航の地で見れました)

ホタテやタコなど、海の幸もプリプリで
{A248478F-C6C5-492B-9D2F-8934819C9E43}

牛乳も甘くて美味しい!

{08C8C7EA-F9C0-4432-A7ED-8E5D96A4B881}

 

えぇところじゃないですかー!!∑(゚Д゚)

稚内、奥が深そうです!!

 

ちなみに他にも最北端を名乗ってるところが、いろいろあって…

こちらの郵便局も、最北端。
{41A5A653-DF3A-4C87-BE34-1CE24164B129}

こちらの温泉も、最北端。

{8A2AB3C0-5B54-4CC7-BF93-751F811E6C07}

 

こちらの食堂も、最北端。

{6E99ECFC-EA2D-4DA3-B965-9A5543A60926}

 

アピールしすぎ!∑(゚Д゚)

…まぁ商売だし、全然構わないんですけどねww

 

そんなこんなで、最北端の景色を見てたら

移動時間が長かったこともあって、あっと言う間に夕方。

ニュースで台風接近がしきりに謳われてたので、本日も早めの車中泊in!

現在、雨はほどほどに降ってますが、風はそんなにない状況です。

台風、弱まってくれたのかな?

 

とりあえず本日も、ゆっくり眠ることができそうです。

明日は暑いかなぁー。

 

(宗谷岬のお土産やさんの中に「流氷館」なるものがあり、行ってみると…冬に流れ着いた本物の流氷を、マイナス12℃の部屋で保存してあり、夏なのに流氷を見る(?)ことができました!こんな大きな氷が流れてくるのかぁーと思いつつも、寒さに1分くらいしか耐えられず、すぐ退室!これより寒い冬に耐えている北海道民は本当にすごいなーと尊敬しつつ、夏の北海道だけで永住を決めてしまいそうになる私の心をヒヤリとさせた瞬間でした)

{DC0340E8-194F-4586-8BC5-F3538D68966C}

(暑いのより寒いのが苦手な私は、やっぱり北海道に住むのはムリっぽいです)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...