■日記 北海道

厚岸であっけにとられた日常。霧多布は霧が多いの!ルパン3世ー!

2019/06/07

今日も朝から霧です。

もうネタとして新鮮さもなくなってしまいましたので

霧の景色を前提に本日のブログもお楽しみください。

本日のミッションは、ここ。

{7470FAE6-EDE8-477E-8D5A-DA81A9437BC3}

「厚岸(あっけし)グルメパーク」という、北海道道の駅グルメ部門で第1位の道の駅です!

旦那様がここのレストラン「エスカル」さんで食べれるとウワサの

「金のカキフライ定食」を求めて、開店11:00に合わせて潜入します。

 

道の駅の入り口に、カキの貝殻がデコレーション。

{31B92B09-6301-4B30-9D7F-AF483D2C8FC7}

下記のカキの形をしたイメージキャラクターは「オーイ☆スター君」という名前。

{0DA49637-CFF5-4626-BD1B-070BC9CC51EB}

親父ギャグ好きな私から見ると、難易度が高いネーミングに理解が一瞬遅れますww

 

お店に入ると、いろんなカキのメニューが。

カキフライ、カキグラタン、カキパスタ、カキステーキ…

カキからできるメニューはほとんど制覇され、生ガキももちろん頂けます。

 

さらにお隣のレストラン「炭焼 炙屋」さんでは炉端焼きができるみたいで

水槽の中に入っているカキをそのまま席で炙り焼きできるみたいです。

 

どんだけカキ推しなんだろうって思ったら、なんと厚岸では

1年中カキが獲れるそうです!

 

お土産屋が売ってる「コンキリエ」さんでも

カキ醤油、カキ塩、カキの燻製、カキの蒲鉾…

カキカキカキカーキ!!

カキが大好きな人は、移住したら天国のような街ですね。

 

お腹が膨れて、次に向かう先は「厚岸道立自然公園」!

とても景色が良いスポット「愛冠(あいかっぷ)岬」へレッツゴー!

{437A802B-5440-4BE4-AC05-F9A1044510DF}

とても良い景色!(泣)

 

あ!写真撮影スポットがある!

せっかくだからここで記念写真!!

{92E771A7-9CCB-4E95-B554-5B24C87CEC3E}

すっごい良い眺め!(泣)

 

帰り道の森林浴も
{986B0924-7929-49B6-8537-CFAF0F31E564}

マイナスイオンたっぷりです!!(泣)

 

そんな雄大な自然公園を後にし

厚岸で「できること」(晴れの日推奨の眺めの良い景色を見る)がなくなってしまったので

街を後にして更に東へ進みます。

 

途中、旦那様の「ローカル無人駅好き」が顔を出して

ひょいっと「茶内駅」に寄ってみると…

{2EF57427-D380-440D-9AB3-46E5AFB7179A}

 

ルパンがいた!!∑(゚Д゚)

この駅がある浜中町は、ルパン3世の原作者モンキーパンチさんの故郷だそうで

知らないで寄ったのですが、偶然の出会いに嬉しい限りです(*^^*)

{91687950-3C98-454F-85F9-4ED73018657A}

 

そしてまたまた通り道に

「霧多布(きりたっぷ)湿原センター」なる建物がありましたので

{1582F573-488F-44F8-938F-2CA87ED9B6EE}

 

こちらでは釧路湿原とは別の、霧多布湿原が見渡せるみたいなので

ちょっと眺めを拝見。

{770F3F3E-0C43-4FF6-8EDE-973050181931}

とても雄大な景観ですね!(泣)

そしてこのセンターには、図書館コーナーがありまして、そこになんと…

{A7DAFD68-1E6F-44D8-978E-A79BD4710F83}

銀の匙&百姓貴族が置いてありました!

ここぞとばかりに、旦那様と私は読みふけり

1時間くらい後に

 

これではあかん!!

( ゚д゚)))ガタッ

との事で、読み足りない思いをグッとこらえて、出発しましたww

 

(今日またシカを見たんです。でも北海道、特にこの周辺ではシカは当たり前で、野良ネコとか野良イヌのような感覚なんだろうなと思います。最初は私たちもシカの珍しさにギャーギャーしてましたが、もうシカなんて日常です。生活と共にあるのがシカなんです)

{ADDE54A2-F5C6-4B8F-9307-B01718188412}

(↑きっと、これも日常の風景)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...